原木引き渡し・椿油搾り

2024年10月14 日(スポーツの日)10時00分~14時00分
ロキシーヒル(西都市囲地区)

参加団体:ロキシーヒルの会、水源の森づくりをすすめる市民の会、MFV会、子どもの森、大塚台緑地林里山整備実行委員会
参加人数:14人

~10:30 原木降ろし

 2022年11月にクヌギを伐採し、2023年3月にシイタケ駒打ちをして、2023年8月に本伏せを施したシイタケ原木は、本年秋にはシイタケが発生します。その原木を今日の参加者に持ってもらうために、本伏せの場所から原木を積み込める位置まで移動させました。

~11:00 ツバキの種採取

 ロキシーヒル内にあるツバキの実を探し取っていきましたが、期待していた量には、まったくとどきませんでした。今年は、各地域でツバキの実のつきが極端に悪いようです。椿油採取研修までに、各団体にてツバキの種を集めておくことになりました。椿油採取研修は、年明け2月に、森の学舎(子どもの森)で開催予定です。

~13:00 お昼休憩

 今回は、お弁当とお茶持参での参加としました。チラシ寿司と栗パイの差し入れがありました。また、椿油を使用して、アスパラの天ぷらと油炒めをして、試食をしました。

~14:00 原木持ち帰り

 ひとり8本を目安に持ち持ち帰りました。また、シイタケの作業に参加していなかった方には、今日のお見上げとして1本を持って帰ってもらいました。
 良い具合に、シイタケ菌が原木に這っていますので、順調なシイタケ発生が期待できそうです。 


トップへ戻る